浜とくの社員教育
Education
「すぐにお客様の前に出されて、大丈夫だろうか?」学生やホテル業未経験の方々は、これからのスタートに対して多くの不安をお持ちになっていると思います。
浜とくでは、入社から約1か月間、社会人としての心構えから始まり、館内での各職場での実務教育を徹底して行っています。そのために、サービスのプロである外部講師も招き、基本動作からマナー、各職場での具体的な作法まで時間をかけてトレーニングを行い、さらに配属の職場でも先輩社員の徹底したフォロー体制により、独り立ちの厚い手助けをしています。また、「浜とくおもてなし講座」DVDは、自分ひとりでもホテル業のおもてなしの基本と実務を学べるように準備して、入社した皆様にお配りしています。
よりはやく、よりわかりやすく、よりあたたかく。社会人の第一歩そして新入社員の皆様にできるだけ不安なく働いていただけるように、浜とくは「社員第一主義」で、教育実習に取り組んでいます。
研修外部施設訪問
年に数回、国内の有名リゾートのTOPホテル旅館に宿泊研修を行います。
実際の旅行を実体験し、お客様目線からおもてなしのスタイルを学びます。
試食会
お料理は浜とくのメインコンテンツ。旬ごとに新しい食材と、創作の技術を駆使して、次の季節の浜とくの味を選ぶ大切な社内イベントです。
おけいこ
着付け教室
生け花教室
日本酒&ワイン講習会
浜とくに勤めて、日本古来の伝統やマナー・しつらいを学びます。さらにソムリエを講師に、ワインの専門的な講習も実施するなど、幅の広いおもてなしのスタイルを身につけることができます。
※写真はイメージとなります。
先生・保護者の方々へ
私が浜とくをおすすめする理由。
これから社会人になる若者に期待すること。
それは、一人前の社会人として自立していくこと。
そのためには、社会に適応していくことと人として成長していくことによって、自分自身で稼げるようになることです。
社会に適応していくためには、会社という組織を理解し、年代の違う諸先輩方やお客様、協力業者などとの人間関係を深めていきながら、仕事の進め方を習得していくことです。人として成長していくためには、人間関係をより良く構築していくことが大事であり、礼儀はもちろんのこと、思いやりの心やおもてなしの心を持って、相手の気持ちに寄り添い、相手のために対応していくことが必要になります。
ホテル浜とくでは、これらのことが他社より数倍早く身につくことができます。
その結果、どこよりも早く「一人前の社会人」になることができます。
それは「旅館業」だから可能なことなのです。
旅館業は、宿泊業・飲食業・浴場業・小売業が一緒になっている業態です。
そのため、多種多様なスキルがすぐに身につきます。
また、お客様に非日常を味わっていただき、ご満足してお帰りいただくことが旅館の使命です。このことを実践するために、日々の業務の中で自然と「人間力」が磨かれていくのです。
風通しの良い社風と心温かい先輩が、新入社員の「自立」をサポートしています。
そのような「ホテル浜とく」をお勧め致します。
(教育担当:髙城 康)
新入社員・一年間のカリキュラム/一例
月
実施事項
4月
入社式
新入社員研修(1日間)
実務研修(2日間)
メイクアップ講習
着付け講習
ゴールデンウィーク対応OJT
6月
他旅館研修(状況により延期もあり)
7月
夏休み対応OJT
10月
他旅館研修(状況により延期もあり)
12月
冬休み対応OJT
2月
他旅館研修(状況により延期もあり)
3月
春休み対応OJT